うどん屋しんちゃんの 『人生be able to』

元行列のできるさぬきうどん専門店を2店舗経営していたプロのうどん職人です。家庭でプロの味が出せるレシピのことや、食べ歩きが好きなので美味しい店(うどん屋以外の)の食レポ、趣味でやっているサックス活動のことなど発信していきます。

カテゴリ: アコースティックギター

5

日本を代表するアコースティックギタリスト『堀尾和孝』さん、関西3日間密着レポート2日目は、高槻ジャズストリートに場所を移します。

1日目のレポートはこちらの記事から


この日は俳優の『大杉漣さん』率いる『大杉漣バンド』のギタリストして登場します。

堀尾さんと大杉漣さんは郷里が徳島の小松島市。
徳島を題材とした歌も聴けるそうで、楽しみです🎵

image


20時開演ということで、それまでたっぷりと時間があったので友人のE君と一緒に高槻ジャズストリートを楽しみます。


ライブハウスや会場を回りながら参加ミュージシャンたちの演奏を聴いていましたが………


その中でも気になったのがこちらのバンド

image


和歌山から出演の『ザ ソウル パワー』
アルトサックス、テナーサックス2本、バリトンサックス、トランペット、ドラム、ギター、ベース、キーボード、女性コーラスボーカル3人、男性メインボーカルの総勢13人の大所帯ですが、

迫力のあるダイナミックな演奏、男性ボーカルのノリノリのダンス、なんとも言えず味のあるMC、
女性ボーカルも声量抜群、なんといっても管楽器の腕前が超一流!

いや~、素晴らしいパフォーマンス、エンターテイメントを見せていただきました。
ありがとうございます❗

今後とも応援しています😆頑張ってまた素晴らしい演奏を聴かせてください😉



さて、そうこうしているうちに、18時頃堀尾氏からメールが………

会場が入れ替え制ではないため、2組前のバンドでほぼ満席状態になっているので、とにかく早く会場に入って!

との内容でした。

慌てて二人で会場へ………

入ろうとすると、一階で係りの女性が「もう入れません」と入場制限………、

その後、何気なく2階へ上がることに成功、並んでいる列の最後尾になんとか潜り込み、ひとつ前のバンドが終わった時点で何組かが帰ったので、やっとのことで入場することができました😆

ふ~😓冷や汗ものです。


さあ、待ちに待った『大杉漣バンド』のライブ、


その一部分を動画にアップしました。
お聴きください😉



漣さんの魂のこもった歌声、堀尾氏の奏でる心地よいギターサウンド、
バイオリンとパーカッションの女性の方も素敵です🎵
漣さんのハーモニカも哀愁たっぷりで、歌詞の情感を見事に引き立たせてくれます。

歌詞の中に『丸新デパート』が出てきたときは、思わず泣いてしまいました‼
(徳島県人には解っていただけるはず………)

感動しました‼

大杉漣さん、堀尾さん、メンバーの皆さん、
素晴らしいライブでした。
ありがとうございます❗


このあと、昨日知り合ったシンガーソングライターの『あらい舞』さんご夫婦のはからいで、高槻のレストランバーで、仲間内の打ち上げに、


そのお店に、堀尾氏が漣さんと一緒に合流してくださいました。

image


image


漣さん、近くで見ても無茶苦茶カッコイイ🎵


隣のE君とは高校の同級生なのですが、

実をいうと
漣さんは、僕らの高校の先輩なんです🎵


気さくにおしゃべりしていただいて、感激です。

益々ファンになりましたよ🎵



そんなこんなで

      高槻の夜は更けていくのでした………。


さあ、明日は高槻ジャズストリート、
13時から
『堀尾和孝』単独ライブです。

      その模様は近日公開します😆




あなたもサックスを始めてみませんか……。
教室に通わなくてもお家で好きな時間に手軽に取り組める、サックス講座。
ご興味のあるかたは
こちらをクリック
↓↓↓


5

日本を代表するアコースティックギタリスト
『堀尾和孝』密着3日間、(堀尾な3日間)の取材レポート、

初日は『ビジネスサロン365』の水野勝弘先生が主催する滋賀草津にある三ツ星ホテル、
『ホテルボストンプラザ』でのライブです。


堀尾氏と僕とは中学の同級生で、東京、神戸と住まいの距離があるにもかかわらず、3月の43年ぶりの再会以来頻繁に会っていて、そのライブの都度、僕の拙いサックスを共演させていただき、本当に感謝(^∧^)しているのです。

今回も一曲、Sing SingSingを吹かせていただきました😓

43年ぶりに再会することとなった理由は
こちらの記事から(3話連続の記事になります。)

彼と43年ぶりに再会した同窓会のお話しはこちらの記事から(4話連続の記事になります。)



ホテルボストンプラザの美味しいお料理を堪能したあと………

さあ、楽しさ、嬉しさ、驚き!満載の堀尾ワールドの始まりです。


華麗で魔術師にようなスーパーテクニックと魂のサウンド、
全てではありませんが、その模様の何曲かを動画でアップしていますので、ご覧ください。




お客様の中にこのような素敵なかたも…

image


超お茶目な堀尾氏の横で、こちらも超素敵な笑顔のシンガーソングライター『あらい舞』さんです。
有名なミュージシャンなのですが、すごく気さくで優しい女性です。
お会いした瞬間からファンになりましたよ🎵


そのあらい舞さんと堀尾氏との共演動画です。




堀尾氏ソロの続きです。




最後に、徳島出身の彼ならではの演出、
『阿波踊り』
徳島からわざわざ駆け付けていただいた伊勢さんの指導で(僕もちょっぴり参加)全員参加の大盛り上がりに………




堀尾氏、伊勢さんとの阿波踊りスリーショット!

image


ああ………楽しかった‼


そして………ホテルボストンプラザの夜は
       
          更けていくのでした………。


『堀尾和孝』密着3日間(堀尾な3日間)レポート2日目は高槻ジャズストリート、

俳優の大杉漣さん率いる『大杉漣バンド』のギタリストとして登場します。

その模様はこちらから





あなたもサックスを始めてみませんか……。
教室に通わなくてもお家で好きな時間に手軽に取り組めるサックス講座、ご興味のあるかたは
こちらから
↓↓↓








5

水野勝弘先生主催の『桜の宴』の続きです。

京都嵯峨野の老舗喫茶『仙翁』さんで、日本を代表するアコースティックギタリスト、『堀尾和孝』さんの『アコギ一本勝負ライブ』は大いに盛り上がり
拍手喝采でした!
関連記事はこちら

堀尾さん、本当にお疲れさまでした。


アフターで、仙翁のマスターの田中さんが素晴らしい御馳走を作ってくれました。

庭の垂れ桜をライトアップしていただき、眺めながら、まずは嵯峨野の湯豆腐をいただきます!

image

image


うわっ!
この豆腐、旨っ!

木綿豆腐なのに、プルプルで、プリンのような食感、口に入れた瞬間にフワーと広がる豆腐本来の、濃厚かつ繊細なお味………。

こんな豆腐、今まで食べたことがありません!

いや~~~お腹一杯になるまで豆腐を食べちゃったのも今回が初めてです!

そのあとも、マスターが天婦羅を揚げてくれます。
蓮根、三つ葉、キノコ、海老、ゴボウとしらすを混ぜたかき揚げ………

もうもう………最高です!

田中さん、御馳走様でした。
こんなに美味しい思いをさせていただいて、幸せです!


あっ、それからこんなこともありました。

image


堀尾さんのギター伴奏で、阿波踊りを………

僕は若い頃、連に入って踊っていたので得意分野なのですが………
僕の隣の女性、ほぼ完璧に女性踊りを踊られていたので徳島の方かと思いきや………

純粋に京都の方で、阿波踊りは一度見ただけで修得されたそうな………

地元の人間でもここまで踊れる方はいないのに………
この人凄い………!

実はこの方、千秋芳子先生とおっしゃられる方で、京都西陣の着物ファッションショーをプロデュースされたり、歩き方教室を主催されたりと、有名な先生だったのです。

どおりで………彼女の踊る阿波踊りは、品格がありました!

いや~、千秋先生、恐れ入りました!


先生に教えたいただいたご飯の食べ方………

しらす干しとおろししょうがをご飯の上に乗せて、醤油を適量たらす………

で、少し混ぜてから一口………

そのあと、大根の漬け物をカリカリっと………

これ………もう、もう、もう、
もう~~~~~~

うま~~~~~~~~~い!
こりゃ癖になってしまいますよ!

山椒をちょっとだけかけてもいけます!

千秋先生、あれから2日経ちますが、2日ともこの食べ方、やってま~~~す。

もう、癖になってしまってま~~~す。
トホホ………😓


あ~~~楽しかった!
人生最高のお花見でした!

水野先生、堀尾さん、参加させていただいて本当にありがとうございました!

この日出会った方々に感謝です!

image


最後に堀尾さんが、ライトアップされた見事な垂れ桜の下で、彼のオリジナル曲、『桜の木の下で』を演奏してくれました!

YouTubeにアップしています
こちらからご覧ください。
      ↓↓
https://youtu.be/EvZz9VM4UeQ

ああ、こんな贅沢なお花見、
    生まれて初めてです!
       
       本当にあっという間の一日でした!



5

あちらこちらで桜の花が満開になっています。

4月4日、日本を代表するアコースティックギタリスト、『堀尾和孝』さんについて、彼の恩師で経営マネジメントのエキスパート、水野勝弘先生が主催するお花見イベントにいって参りました。

京都嵯峨野にある老舗喫茶『仙翁』さん、

庭の垂れ桜が、見事です!

水野先生のお客様、ボストングレイスサロンの皆さんの圧倒的美しさが、その見事さを倍増させてくれました!

image


六盛(ろくせい)の松花堂弁当をいただきます。
旨~~~い!
image

image


お弁当のあとは、堀尾和孝さんのギター演奏!

『ホテルカルフォルニア』、『与作インジャマイカ』、『チキン』、『ダイアモンドヘッド』、オリジナル曲の『上海ムーン』圧巻の演奏を5曲まとめて聴くことができます。
ゲストの女性ボーカル、フライミートゥーザムーンも素敵です。
こちらで動画を公開しています!
       ↓↓
https://youtu.be/vbBo6k-bWWU

そして、そして………またまた今回も

堀尾さんと共演させていただきました😆

こちらは写真のみ………😓

image


image


いや~~~

大勢の超がつく美人女性を前に、これまでにない緊張を味わいました😓🎵

でも、むちゃくちゃ楽しかったです。

この日お会いしたすべての皆さん、お騒がせしました。聴いていただいて感謝です🎵

ありがとうございました。


実はこのあとも凄い経験をすることになります………

        それは………

              次の記事で………



あなたもサックスを始めてみませんか……。
教室に通わなくてもお家で好きな時間に手軽に取り組めるサックス講座、詳細は

      ↓↓↓
憧れのサックスが吹けた!歌うだけでサックスがぐんぐん上達する初心者向け講座



サックスを始めたい!でもサックスって高そう…。
そんなあなたに朗報です!
楽天でネット購入できる『サックス初心者入門セット』

アルトサックス本体とケースなどの付属品が10点付いて、最安値 30,800円(消費税込み)
        気になるかたはこちらをクリック
          ↓↓↓

Soleil アルトサックス 初心者 入門セット SAL-1【ソレイユ SAL1 管楽器】

価格:30,800円
(2016/4/5 12:58時点)
感想(139件)


5

ライブのアフターは近くの居酒屋さん。
(お店の名前忘れてしまいました😓)

堀尾さん、勘緑さんと、彼のお弟子さんの万祐子ちゃんの4人で、慰労もかねて、お二人の価値観を共有できる場ともなりました。

いや~~~、でもこうやって本音で気を使うことなくしゃべれる友達って、
         最高です!

勘緑さんのお弟子さんの万祐子ちゃんは、若干25才ですが、人形の足を担当され、ものすごく迫力ある舞台を飾ってくれました。

慰労会でもおっさんたちの会話に、抜群の聞き上手センスを持って入ってきてくれて………

   おじさんたちはすごく癒されましたよ🙆

万祐子ちゃん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

今後も応援しています!頑張ってください!


そして、夜中の2時過ぎ、もう閉店しているのに、本当に気持ちよく、我々を迎え入れてくださった、『ファンキー チキン』のマスター、春雨さん!

image


一杯飲ませていただいて、感謝感謝です🎵

あなたの素敵な笑顔が、慰労会の最高の〆となりました!

ありがとうございます!



あっ、そうそう、
同窓会&ライブで、こんな出会いもありましたよ🎵

image


徳島には世界的に有名な夏の祭り、毎年8月に開催される『阿波踊り』があります。

たくさんの『連』(踊りのグループ)が存在しますが、海外でも活躍するような有名連はごくわずか……

そのうちの一つの『悠久連』

実は、僕が高校3年のときに、この連が結成され、当時踊り子たちを募集していたんですね。

で、友達と二人で応募して、一応審査(踊って見せる)があったのですが、僕は体格もよかったし、ドラムを叩いていることを審査のときに話すと、「大太鼓を叩いてみないか……」と言われてその場で叩いてみたら絶賛され、なんとなんと………

初代の大太鼓の担当となったのです。
卒業して関西に出てきたので、在籍は1年だけでしたが………………

僕のとなりで写っている女性、
中学の同級生で、昨日の同窓会には艶やかな着物姿で来られていまして、今日のライブにも来ていただいたのですが………………

僕が辞めたあと、その悠久連に40年在籍し、今や100人以上いる連員のお母さん適存在、
大幹部となったK・Iさんなんです。

この話、彼女から
「同窓会で会ったら、絶対に伝えようと思とったんよ」
と聞かされたときに………

へえ~~~
こんな出会いもあるんだなあ~~~って
感激するやら驚愕するやら………

当時が懐かしく、込み上げてくるものがありました。

image



今回は本当に濃い濃い、幸せな二日間を過ごすことが出来ました!

この二日間で出会った皆様に、
心より感謝しお礼を申し上げます!

ありがとうございました😆!

勘緑さんとのコラボは動画NGなので、お聞かせできませんが、
最後に堀尾和孝さんの魂のライブ終盤の模様を
こちらからお楽しみください。
      ↓↓
https://youtu.be/Kt8fwk-BKyI












このページのトップヘ